| メイン |
スポイラー雑感
2004年1月7日Darksteelの情報もちらほら出てきているようなので、首領のHPよりいくつか俺の脊髄にビビビっと来たカードを中心にご紹介。
Soulscour (7)(W)(W)(W)
ソーサリー
アーティファクトでないパーマネントをすべて破壊する。
親和が得た逆切れスペル。
今までは白相手にいつ《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》を撃たれるかびくびくしながらプレイしていた訳ですが、コイツのおかげで立場は逆転。
あなたに素敵なリセットライフを提供します。
そんなにマナが出ない?ごもっとも。
Machinate (1)(U)(U)
インスタント
あなたのライブラリーのカードを一番上からX枚見る。Xはあなたがコントロールするアーティファクトの数である。
そのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
親和デッキ用《衝動/Impulse》。
現在親和デッキには《物読み/Thoughtcast》《知識の渇望/Thirst for Knowledge》と優秀なドロースペルが既に存在している中で、デッキに居場所を確保できるか注目株。
Pulse of the Grid (1)(U)(U)
インスタント
カードを2枚引き、その後手札からカードを1枚捨てる。
その後、いずれかの対戦相手の手札のカードの枚数があなたよりも多い場合、
Pulse of the Gridをオーナーの手札に戻す。
青使いが渇望していたインスタントドロースペル。
ただ手札自体は増えず、相手が手札が少なければ再利用不可能。
親和なら《知識の渇望/Thirst for Knowledge》の方が優秀なことを考えると、手札ダンプ系デッキなら居場所を見つけられそう。
エクテンのマッドネスとかどうっすかね?
Death Cloud (X)(B)(B)(B)
ソーサリー
全てのプレイヤーはX点のライフを失う。その後、手札からカードをX枚捨てる。
その後、クリーチャーをX体生け贄に捧げる。その後、土地をX枚生け贄に捧げる。
愛しの《Pox/悪疫》が帰ってきました。
オリジナルのような問答無用のリセット具合は流石に無いものの、デッキデザイン次第では化けかねない一枚。
もちろん俺は使うと思います。ええ。
Shunt (1)(R)(R)
インスタント
対象を1つだけ持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
《偏向/Deflection》です。以上。
Echoing Courage (1)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それ自身と、それと同じ名前を持つ
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
トークン生成器と異常なほど相性がいいです。
今ならマイア・トークンでしょうか?
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot (3)
アーティファクト
ダークスティールの鋳隗は破壊されない。(“破壊”効果や致死ダメージでは、
これは破壊されない。)
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
そういえば昔《〜のカメオ/〜 Cameo》シリーズなんてのもありましたね。
あれと同じコストで好きな色マナが出てしかも壊れない。なかなかやりよる奴です。
Forge Golem (6)
アーティファクト・クリーチャー −ゴーレム 2/3
速攻
親和(山)
Razor Golem (6)
アーティファクト・クリーチャー −ゴーレム 3/4
Razor Golemは攻撃に参加してもタップしない。
親和(平地)
Spire Golem (6)
アーティファクト・クリーチャー −ゴーレム 2/3
飛行
親和(島)
絡み森のゴーレム/Tangle Golem (7)
アーティファクト・クリーチャー −ゴーレム 5/4
親和(森)
今回新たに登場した「親和(基本地形)」シリーズ。
黒だけがまだ確定していませんが、恐らく畏怖とかその辺の能力でしょう。
個人的には単色デッキで構築で使いたいなーとか思うんですがどうでしょうか?
あ、もちろんリミテッドでは大活躍だと思いますよ。
Genesis Chamber (2)
アーティファクト
トークンでないクリーチャーが場に出るたび、Genesis Chambverがアンタップ状態の場合、
そのコントローラーは1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
個人的には大好きな部類に入るカードです。
ほら、何か悪どい事に使えそうじゃないですか。無限とか。
Spawning Pit (2)
アーティファクト
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:Spawning Pitの上に蓄積カウンターを1個置く。
(1),Spawning Pitの上から蓄積カウンターを1個取り除く:2/2のSpawnアーティファクト・クリーチャー・トークンを
1個場に出す。
リミテッドではお話になりません。
相打ちしててもこっちだけ熊さんがわらわらと。
構築では《神の怒り/Wrath of God》対策になるんでしょうか?
これごと流されそうですけど。
Specter`s Shroud (2)
アーティファクト −装備品
装備(1)
装備されているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
装備されているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、
そのプレイヤーは手札からカードを1枚捨てる。
あなたのクリーチャーがすべて《深淵の死霊/Abyssal Specter》に早代わり。
構築でも見かけそうな一品です。白ウィニーにアクセントを加える感じでいかがでしょう?
Serum Powder (3)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがマリガン可能で、かつSerum Powderがあなたの手札にある場合、
あなたは「手札をゲームから取り除き、その後、同じ枚数のカードを引く。」ことを選んでもよい。
(これは通常のマリガンに加えて行うことができる。)
マリガンがただで1回できるなんてなんてお得なんでしょう。
ただ、ジャッジを呼ばれる光景が目に浮かぶのがなんとも。
Darksteel Citadel
アーティファクト・土地
Darksteel Citadelは破壊されない。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
親和デッキに新たな仲間が。
色の合わない秘宝土地をデッキに入れる日々とはこれでおさらばです。
Soulscour (7)(W)(W)(W)
ソーサリー
アーティファクトでないパーマネントをすべて破壊する。
親和が得た逆切れスペル。
今までは白相手にいつ《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》を撃たれるかびくびくしながらプレイしていた訳ですが、コイツのおかげで立場は逆転。
あなたに素敵なリセットライフを提供します。
そんなにマナが出ない?ごもっとも。
Machinate (1)(U)(U)
インスタント
あなたのライブラリーのカードを一番上からX枚見る。Xはあなたがコントロールするアーティファクトの数である。
そのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
親和デッキ用《衝動/Impulse》。
現在親和デッキには《物読み/Thoughtcast》《知識の渇望/Thirst for Knowledge》と優秀なドロースペルが既に存在している中で、デッキに居場所を確保できるか注目株。
Pulse of the Grid (1)(U)(U)
インスタント
カードを2枚引き、その後手札からカードを1枚捨てる。
その後、いずれかの対戦相手の手札のカードの枚数があなたよりも多い場合、
Pulse of the Gridをオーナーの手札に戻す。
青使いが渇望していたインスタントドロースペル。
ただ手札自体は増えず、相手が手札が少なければ再利用不可能。
親和なら《知識の渇望/Thirst for Knowledge》の方が優秀なことを考えると、手札ダンプ系デッキなら居場所を見つけられそう。
エクテンのマッドネスとかどうっすかね?
Death Cloud (X)(B)(B)(B)
ソーサリー
全てのプレイヤーはX点のライフを失う。その後、手札からカードをX枚捨てる。
その後、クリーチャーをX体生け贄に捧げる。その後、土地をX枚生け贄に捧げる。
愛しの《Pox/悪疫》が帰ってきました。
オリジナルのような問答無用のリセット具合は流石に無いものの、デッキデザイン次第では化けかねない一枚。
もちろん俺は使うと思います。ええ。
Shunt (1)(R)(R)
インスタント
対象を1つだけ持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
《偏向/Deflection》です。以上。
Echoing Courage (1)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それ自身と、それと同じ名前を持つ
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
トークン生成器と異常なほど相性がいいです。
今ならマイア・トークンでしょうか?
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot (3)
アーティファクト
ダークスティールの鋳隗は破壊されない。(“破壊”効果や致死ダメージでは、
これは破壊されない。)
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
そういえば昔《〜のカメオ/〜 Cameo》シリーズなんてのもありましたね。
あれと同じコストで好きな色マナが出てしかも壊れない。なかなかやりよる奴です。
Forge Golem (6)
アーティファクト・クリーチャー −ゴーレム 2/3
速攻
親和(山)
Razor Golem (6)
アーティファクト・クリーチャー −ゴーレム 3/4
Razor Golemは攻撃に参加してもタップしない。
親和(平地)
Spire Golem (6)
アーティファクト・クリーチャー −ゴーレム 2/3
飛行
親和(島)
絡み森のゴーレム/Tangle Golem (7)
アーティファクト・クリーチャー −ゴーレム 5/4
親和(森)
今回新たに登場した「親和(基本地形)」シリーズ。
黒だけがまだ確定していませんが、恐らく畏怖とかその辺の能力でしょう。
個人的には単色デッキで構築で使いたいなーとか思うんですがどうでしょうか?
あ、もちろんリミテッドでは大活躍だと思いますよ。
Genesis Chamber (2)
アーティファクト
トークンでないクリーチャーが場に出るたび、Genesis Chambverがアンタップ状態の場合、
そのコントローラーは1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
個人的には大好きな部類に入るカードです。
ほら、何か悪どい事に使えそうじゃないですか。無限とか。
Spawning Pit (2)
アーティファクト
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:Spawning Pitの上に蓄積カウンターを1個置く。
(1),Spawning Pitの上から蓄積カウンターを1個取り除く:2/2のSpawnアーティファクト・クリーチャー・トークンを
1個場に出す。
リミテッドではお話になりません。
相打ちしててもこっちだけ熊さんがわらわらと。
構築では《神の怒り/Wrath of God》対策になるんでしょうか?
これごと流されそうですけど。
Specter`s Shroud (2)
アーティファクト −装備品
装備(1)
装備されているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
装備されているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、
そのプレイヤーは手札からカードを1枚捨てる。
あなたのクリーチャーがすべて《深淵の死霊/Abyssal Specter》に早代わり。
構築でも見かけそうな一品です。白ウィニーにアクセントを加える感じでいかがでしょう?
Serum Powder (3)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがマリガン可能で、かつSerum Powderがあなたの手札にある場合、
あなたは「手札をゲームから取り除き、その後、同じ枚数のカードを引く。」ことを選んでもよい。
(これは通常のマリガンに加えて行うことができる。)
マリガンがただで1回できるなんてなんてお得なんでしょう。
ただ、ジャッジを呼ばれる光景が目に浮かぶのがなんとも。
Darksteel Citadel
アーティファクト・土地
Darksteel Citadelは破壊されない。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
親和デッキに新たな仲間が。
色の合わない秘宝土地をデッキに入れる日々とはこれでおさらばです。
| メイン |
コメント